[debian-users:38543] Re: KDE, GNOME などのメニューはどうして作られる?

 ご返事、ありがとうございました。

Hiroshi Yamanaka <edward@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote.

> KDEとGnomeの場合は、メニューエディタじゃダメですか?
> Window Makerの場合は、確か

Window Maker の FAQ に参考になる点がありました。ありがとうございます。

SUGITA Toshinori <sugita@xxxxxxxxxxx> さん wrote.

> debianで使用されるメニューのことなら、 menu というパッケージを
> 調べてみてはどうでしょうか。
> おそらくは、閑舎さんと、お友だちのシステムでは、どちらかだけに
> menuパッケージが入っているのではないかと推測しますが。。。

知合いのほうには確認中ですが、杉田さんご指摘の通り、恐らく確実に、私のほ
うに menu パッケージが入っていて、知合いのほうには入っていないものと思わ
れます。

  /usr/share/doc/menu/menu.txt.gz

を読んで大体の見当がつきました。

  /usr/lib/menu/

にインストールしたパッケージのメニューのためのデータがたまっていくという
寸法で、恐らく時期からみて potato から woody に変わるころ、menu というパッ
ケージができ、各デスクトップ環境に共通するメニュー体系を供給してくれるよ
うになった、ということなのですね。

 疑問は解決しました。どうもありがとうございます。

# ちなみに以下に雑文を書いていますが、最近インストールを中心に Debian の
# 情報を置いています(多少怪しいところあり:-p)。
#   http://rakunet.org/square/index.html

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/