[debian-users:38589] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

 大変お世話になります。

 詳しい方がおられて大助かりです。

 Mirroring UNIT が一番良いとのことです。

 それと、RIAD 1 もしくは、Mirroring では、

   ATA Drive Card 一枚差しと、
             2枚差しとは、

     違いがありますか。

 御教授ください。

那波です。
1569767801@xxxxxxxxxxxxxxx さんが 2003/10/28 22:59:42 に出された
【[debian-users:38583] Re: Raid1  で1台のHDDで起動できません】
の件に関して返信します。

 以下の部分にだけ反応します。

−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
>  ところで、RAID1 は、ATA Drive Card が、別の方がよいとか書い
> てあるのを読んだことがあるのですが、本当なんでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−−−−−−

 何を持って良し悪しの判定をするかと云った基準に拠ると思いますが、
端的に云うならば自分にとって Hardware RAID にお金を出す価値があるか?
あるとするならば良し、そうでなければ悪しと云えるでしょう。

 Hardware RAID には ATA Drive Card の様な RAID 機能だけを持つ物と、
Mirroring UNIT の様に RAID1 + Hot Plug 機能を有するもの、RAID UNIT
の様に RAID0,RAID1,RAID5,RAID0+1 等の豊富な構成と Hot Spair の様に
より信頼性を高める付加機能を持つものも有ります。(財布と相談)

 Hardware RAID のメリットとデメリットは下記の通りです。

メリット:
・Software RAID に較べ I/O が速い(目に見える程では無い場合もある)
・Software RAID に較べ CPU 負荷が小さい
・片肺動作/起動が可能
・片肺停止時にも動作継続
・Mirroring Pair の復旧が容易

デメリット:
・Software RAID に較べると価格が高い

 目的が RAID1 だけであれば下記の様に表現できます。
価格 Software RAID < ATA Drive Card ≦ Mirroring UNIT
機能 Software RAID < ATA Drive Card < Mirroring UNIT
利便 Software RAID < ATA Drive Card < Mirroring UNIT

        <<      文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!      >>

                                − 以上 −

        from E.Nawa
                                                e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx