[debian-users:38627] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

はじめまして、k7-koyama と申します。
VineLinux を使っています。

>  ところで、RAID1 は、ATA Drive Card が、別の方がよいとか書い
> てあるのを読んだことがあるのですが、本当なんでしょうか。

ハードウエア Raid は、いろいろありますが、IDEのRAID に関しては、
ドライバーを必要としないものだからと言って、安心できると
いえないようです。

ハードウエアによって、マザーボードとの相性が悪く、間違った
ディスク情報を返す物も存在します。

また、カードではなく、5.2インチベイX 2 に2つのHDD
を刺して使うタイプのものは、騒音の問題や、ファンの問題
で暴走するものもあるようです。

SCSI の RAIDは、上記のような問題があまり見受けられない
ようです。

VineLinux のメーリングリストで、検索されてみられれば、
これらの記事が見つかると思います。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>