[debian-users:38626] Re: インストールCDイメージ-nonus

k7-koyama です。
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄 さん ご返答ありがとうございます。

> そのページの上のほうを読んでみました? jigdoを使えばいいのです。

これは、読みました。

jigdo をつかって Debian CD イメージをダウンロードする
jigsaw (糸鋸) ダウンロード、あるいは短く jigdo は、
将来 Debian CD イメージを配布する主となる方法として考えられたものです。
現在のところシステムは動作していますが、ダウンロードマネージャアプリケー
ションがまだ完成していないため、快適に使うことができるものにはなっていま
せん。

とありましたので、プログラムが安定していないと判断して、iso イメージ
丸ごとのダウンロードを考えました(VineLinux だと、これが普通だったもの
ですから・・・・・)
また、ネットワーク経由のインストールは、経験なかったものですから、
敬遠してしまいます(VineLinux では、詳しい人の為のインストール
と認識していました)

ページの説明をみて、試行錯誤で、やっと利用できるようになりました。

迷ったところは、.jigdo ファイルの指定箇所です。
せっかくここまで詳しく書いてあるのに、ファイル指定の具体例がなかった
為、相当迷いました。一行の指定で、初心者は救われます。

google で検索して、以下のURLに、ファイル指定そのものが説明されて
おり、早速試しました。

http://www.szk-st.net/~takashi/linux/tips/jigodo--install-usage.html

現在、jigdo を使って ダウンロードしています。

jigdo すごいシステムですね。
これですと、HTTPサーバーのコネクションが継続される事がなく、
負荷も低減するのですね。

DB2というデータベースを利用しているのですが、パッチが 300MB
以上のファイルを毎回ダウンロードさせられ、接続が不安定で、何度も
失敗した経験があります。
IBMもこの方式を取り入れれば良いのに・・・

インストール後に、また質問させて頂くかもしれませんが、
その節は、宜しくお願い致します。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>