[debian-users:38635] Re: パッケージではないアプリケーション

k7-koyama です。

大浦さん、Matanuki さん ご返答ありがとうございます。

> という結論に達するのか良く分かりませんが、個人的利用のために
> /usr/local 以下を使うのは問題ないはずです。ただし、/usr/local 以

/usr/local 以下へのインストールが自由という事で、安心しました。

> 下にインストールしたソフトウェアは、自分できちんと管理する必要が
> あります。ですので、[debian-users:38580] で武藤さんが書かれている
> 通り、sid 等から新しいソースを取ってきて rebuild する方が管理は楽
> なはずです。

管理の意味ですが、配布元からセキュリティーアナウンスがあった場合の、
アプリケーションのアップデートということであれば、今の私に限っては、
rebuild を覚えるより、数段楽な選択だと思いました。

>   woody の apache 等のバージョンは確かに少し古いですが、新しいも
> のを使いたいという理由はなんでしょうか。セキュリティ的に心配とい
> うことでしたら、それは問題ありません。http://security.debian.org/
> がきちんと apt-line に入っていれば、「セキュリティのパッチのあたっ
> た少し古いバージョン」がインストールされることになります。

セキュリティーの問題よりも、tomcat のアプリケーションとしての
完成度合いの問題です。

ご存じのように、tomcat は apche のリリースバージョンと同じ
リリースバージョンを持っています。
コネクターなどのソースも、それに平行してリリースされています。
そこで、最新のtomcat(と言っても、Version 4.1.xx ですが)を
利用する場合には、それに対応したapache で動作させるのが安定
していると考えています。(間違っているかもしれませんが・・・・)

ご丁寧なご返答感謝しております。

やはり、心配より、実行するのが一番の近道という事で、
これから、初のdebian インストール及び、アプリケーション設定をして見ます。

ありがとうございました。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>