[debian-users:38636] Re: パッケージではないアプリケーション

  大浦です。

From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38635] Re: パッケージではないアプリケーション
Date: Sun, 2 Nov 2003 20:58:04 +0900

> 管理の意味ですが、配布元からセキュリティーアナウンスがあった場合の、
> アプリケーションのアップデートということであれば、今の私に限っては、
> rebuild を覚えるより、数段楽な選択だと思いました。

  「管理」というのはそれだけではありません。依存関係の管理も必要
です。

  apache を /usr/local 以下に自分で入れた場合、apache に依存する
他のパッケージも全て自分で入れることになります。例えば、php4 が使
いたくなったりしたら、こちらも自分で入れる必要がありますね。もち
ろん、それも管理できるのでしたら問題ありません。

  ただ、「rebuild を覚えるより、数段楽な選択」というのは、ちょっ
と違和感を覚えますね。apache を自前で compile できるだけのスキル
をお持ちでしたら、deb パッケージの rebuild くらい大した問題でもな
いような気がします。
# パッケージ管理を使うより自前で compile する方が慣れているという
# ことでしたら、話は別ですが。

> セキュリティーの問題よりも、tomcat のアプリケーションとしての
> 完成度合いの問題です。
>
> ご存じのように、tomcat は apche のリリースバージョンと同じ
> リリースバージョンを持っています。
> コネクターなどのソースも、それに平行してリリースされています。
> そこで、最新のtomcat(と言っても、Version 4.1.xx ですが)を
> 利用する場合には、それに対応したapache で動作させるのが安定
> していると考えています。(間違っているかもしれませんが・・・・)

  私は tomcat は分からないのですが、結局、tomcat の 4.1.* が使い
たいということになるのでしょうか。sid には tomcat4 の 4.1.28-1 が
あるけど、woody には 4.0 しかないみたいですね。

> やはり、心配より、実行するのが一番の近道という事で、
> これから、初のdebian インストール及び、アプリケーション設定をして見ます。

  そうですね。いろいろ考えるよりも、実際に試してみるのが一番です
よね。余裕があれば、deb パッケージの rebuild も是非お試し下さい。

----
  大浦 真(OHURA Makoto): Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
                         ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
                         mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)