[debian-users:38652] elvis と日本語 (Re: [debian-devel:15867] Re: language-env での nvi-m17n サポート)

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15867] Re: language-env での nvi-m17n サポート
Date: Tue, 28 Oct 2003 22:52:16 +0900
> あと、今のところtestingから消えているのですが、elvisでも
> 日本語を扱えるという話をみかけました。未確認。

testingにelvisがやってきたので、3分ほど試してみました。つまり
elvis用の設定は特にしていません。バージョン2.1.4-4.3です。

“elvis”で起動すると、X版が出てきてびっくり。skkinputで
Shift+SPACEをしても、そのまま空白が入力されました。
ということで、X版の実験はここまで。

“elvisnox”は名前のとおりターミナル用viでした。kterm上で
起動したところ、日本語の入力もできて、保存も日本語EUCで
できました。1文字削除したところ…1バイトだけ削除されました。
つまり、日本語の1文字を1文字と認識していないようです。

/usr/share/doc/elvisのドキュメントにjapanでzegrepしても
何も出てきませんので、たぶん日本語に対応していないのでしょう。

パッチがあるかもしれませんが、いまDebianに入っているままの
elvisパッケージでは日本語はダメみたいです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄