[debian-users:38721] Re: can't read Japanese on cd-rom

On Mon, Nov 10, 2003 at 12:18:56AM +0900, Takeru Naito wrote:

> 内藤です。

> 上に Windows (vfat) の話が出ているので、マウントしたい
> CD-ROM は Joliet 形式でしょうか?
>
> 手元の環境 (sid...他に必要な情報ってなんでしょ?) では、
> codepage=932 を付けるとエラーになるようです。
> それを省くと、Joliet 形式の CD-ROM の日本語ファイル名を
> 表示できました。
>
> Rock Ridge 形式なら iocharset=euc-jp も要らないようです。
> 付けてても問題ないようですが。

CD-ROM形式についてはまったくわかりません。
ずいぶん昔にwin95上で焼いたcdrだということしか覚えていません。

わかりません だけで終ると申し訳ないので
いろいろ試してみたのですが、
上にあげた長々しいmountでもmount -t iso9660 /dev/hdc /cdrom
だけでも結果がかわらないようなので
mount実行後に

ls /cdrom | nkf -e

としてみると一部間違った日本語になっていますが
7割くらい正しい表示が得られることに気づきました。
mountコマンドのoptionによってeucコードに変換されるのかと
おもっていたのですが...

cd内の/にあるディレクトリ名が全角英文字のようなので
そこでこけてしまっているのでしょうか。