[debian-users:38736] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォント

かねこです。
At 22:20 +0900 03.11.10, 閑舎 wrote:
:昔、文字鏡研究会の協力を得て UNIX で文字鏡フォントを使えるよう、作業をし
:た者です。確かに文字鏡は個人ユーザならフリーのフォントとして使用できます
:が、通常のマッピングではなく、特殊なものであること(TeX のマクロを使い
:PDF 形式にするのは簡単ですが)、フリーといってもいろいろな制約があり、根
:本的には持ち主の紀伊國屋書店は GPL など、フリーウェアの土壌を敵視するの
:が実態であると知って、

基本的には、あそこは文字鏡の文字の並びを使用するだけで金を取
る、というスタンスです。B-Right/V (超漢字) でも文字鏡のサポ
ートは綺麗さっぱり消えていますし、Unicode 3.1 の拡張と諸橋大
漢和番号という代替策がある以上、文字鏡はさっさと消えて貰うに
しくはないですね。

#金儲け一直線と標準が相容れるわけないですし、文字鏡を推奨し
#た人達は、そういうセンスの持ち主である、としかコメントのし
#ようがない。

--
Seiji Kaneko                              skaneko@xxxxxxxxxxxx
--------------------------- http://plaza25.mbn.or.jp/~efialtes