[debian-users:38739] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォント

かわべです.
# debian なネタから外れてすみません.

閑舎さん,かねこさん 情報ありがとうございます.

At Mon, 10 Nov 2003 22:20:19 +0900,
閑舎 <raku@xxxxxxxxxxx> wrote:

| 昔、文字鏡研究会の協力を得て UNIX で文字鏡フォントを使えるよう、作業をし
| た者です。確かに文字鏡は個人ユーザならフリーのフォントとして使用できます
| が、通常のマッピングではなく、特殊なものであること(TeX のマクロを使い
| PDF 形式にするのは簡単ですが)、フリーといってもいろいろな制約があり、根
| 本的には持ち主の紀伊國屋書店は GPL など、フリーウェアの土壌を敵視するの
| が実態であると知って、協力を止めました。そういう経緯から言って、文字鏡の
| 使用は止めたほうがいいと思います、特に Debian ユーザなら……。

その様な経緯があったとは...
オープンソースな OS 上でオープンソースなフォントが動いていな
ければ,後になってどこで足元すくわれるか分からないので恐いで,
閑舎さんの仰るとおりですね.

漢字と言えば,,Linux Conference2003 での漢字グリフ自動生成
による多漢字処理環境の提案とかありましたね.
# OPENSOURCE+FREEWARE2003 の FSIJ & SEA のジョイントフォー
# ラムしか記憶に残っていない...

今月号の UNIX USER のでびあん通信に Debian における東風フォ
ント問題のことが書かれていますね.
# 御尽力して下さった関係者の方々に感謝致します.

e-Japan 構想の重点項目に入れてもらって,成果をオープンソース
にしてくれないかなぁ.
--
KAWABE, Tsuyoshi