[debian-users:38735] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォント

Tsuyoshi KAWABE <kawabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote.

> 昔,『文字鏡』ってのもありましたよね.

昔、文字鏡研究会の協力を得て UNIX で文字鏡フォントを使えるよう、作業をし
た者です。確かに文字鏡は個人ユーザならフリーのフォントとして使用できます
が、通常のマッピングではなく、特殊なものであること(TeX のマクロを使い
PDF 形式にするのは簡単ですが)、フリーといってもいろいろな制約があり、根
本的には持ち主の紀伊國屋書店は GPL など、フリーウェアの土壌を敵視するの
が実態であると知って、協力を止めました。そういう経緯から言って、文字鏡の
使用は止めたほうがいいと思います、特に Debian ユーザなら……。

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/