[debian-users:38765] Re: gnomeのランチャ

いのうえ@京都です。

| 最近、gnomeパネルに作成したランチャ(アイコン?)を
| クリックしてもアプリが起動できなくなってこまっています。
(snip)
| また、この件と関連があるのかわからないのですが
| 以下のメールもくるようになりました。

関連がないとはいえないと思います。

このメールは nvi-m17n が .gnomerc を編集中に異常終了したことを
示唆しています。このことから,.gnomerc が壊れている可能性が
あります。この日付に心当たりはありませんか?

復旧について。

正常に動いていたバージョンの .gnomerc をバックアップしていたら
そちらを使って復旧されるといいと思いますが,そうでない場合は Nvi
recovery program からのメールに従って復旧を試みてはいかがでしょう。

[おすすめの手順]

(1) いちおうバックアップしておく。
% cp -i .gnomerc .gnomerc.save

(2) Nvi で復旧を試みる。
% vi -r .gnomerc

(3) :wq で抜けたあと,編集箇所を確認する。
% diff -u .gnomerc.save .gnomerc

なお Nvi による復旧については,nvi-m17n(1) の man ページで -r
オプションについての記述を参照してください。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx