[debian-users:38777] Re: iptablesで複数IPの指定

笠原です。

Wed, 12 Nov 2003 22:15:41 +0900 に Sugano Yoshihisa (E) <koshian@xxxxxxxxxxx> さんが
[debian-users:38759] Re: iptablesで複数IPの指定 で書きました。

> debianネタじゃないですね。
> linux-usersとかのほうが適切かも。

失礼致しました。これを投げてまだ何かありましたら
linux-usersに行ってきます。

> うちでもLinuxルータを利用しており、そのような書き方ができるなら省力化
> できるかと思って iptables(8)を読んでみました。
> どうもそういうオプションは見当たらないですねえ。

完全なる誤解かもしれないのですが
iptablesというアプリケーション(パッケージ?)
はカーネルのIPフィルタを設定する為の
フロントエンド(?)だから、iptables以外に
もしかして、何かカーネル用のドライバ(?)みたいな
ものを知っている人は知っているのかと思ってみた
のですが、そんなものは無いということなんでしょうか?

> でもシェルスクリプトでなんとかなりませんかね。
(中略)
> # というか逆にメンテしにくそうだな、こりゃ

私も、一度シェルスクリプトでがんばろうとしましたが
イマイチでした。。。(;_;)
#こんなときにFireWall-1のUIってそれなりに良くできている
 なぁ等と感心してしまう。

--
笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx