[debian-users:38789] Re: Linux カーネルについて

いのうえ@京都です。

| apt-getを豆にしていたらカーネルも最新に保たれるのか

まぁ,そう考えておいて問題ないと思います。というか,

| ns01:~# uname -r
| 2.4.18-bf2.4
        :
| これはカーネルの最新のでしょうか

「最新」というのは,どういうことを指してます?

uname -r で表示されるのは「(カーネルの) リリース」すなわち
「インストールされている kernel-image パッケージの flavor 名」
です。2.4.18 というのは Linux カーネルのバージョンとしては決して
新しいものではありませんが,「Debian stable の最新リリースに
含まれる」という意味では最新です。bf2.4 についてはパッケージの
Description を参照してください。

DSA 中の「uname -r を確認」というのは,つまり同じ flavor の
kernel-image パッケージで upgrade しましょう,ということです。

一方,DSA 的な意味で気にすべきなのは,Debian パッケージの
バージョンの方です。これを確認するには

% dpkg -l kernel-image-`uname -r`
あるいは
% apt-show-versions -a -p kernel-image-`uname -r`

を実行してください。ちなみに woody での最新バージョンは
2.4.18-5woody4 です。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx