[debian-users:38807] Re: xの起動、画面が縦に二重に・・・・

At Sun, 16 Nov 2003 18:00:53 +0900,
T.Kikuchi wrote:
> x-window-server と、xdm を削除しましたが、変わりませんでした。
> (CRTの水平、垂直周波数にある値のみ設定すると良くはなるようですが・・・・前回良い画面が出たのは単なる偶然
> か?)

んーと、シングルモードにして削除する、というのはxdmが動いて困るからと
いう話だと思っていたのですが。
この時点ではXサーバ自体は何も変わってませんから、startxしたときに壊れ
るということについての解決ではありません。

> 誠にすみませんが・・・debianは初めてで、詳しくapt-get の使用法、source.listへの記述方法等、良くは分かっ
> ておりません。
> aptの文書はあるのですが、どの様に上記のサイトから取ってきたらいいのか、分かっていません。

aptの文書をよく読みましょう :-)
man apt, man apt-get, man sources.list。

まぁこの場合には、

deb http://people.debian.org/~mmagallo/packages/xfree86/$(ARCH)/ ./

という行(apt-lineとよく呼ばれます)を/etc/apt/sources.listに追加し、
apt-get update; apt-get upgrade (apt-get dist-upgradeじゃないとだめか
も) によって既存のXサーバ周辺がこちらの4.3.0に更新されるでしょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)