[debian-users:38832] Re: 起動時S99rmnologが実行されてない?

お世話になります。横山です。

自己レスです。
直接的な原因はわかりませんが、
行ったことを書きます。

最近qmailを設置して
# update-rc.d -f qmail defaults 99
としておりました。
これをremoveした状態で
debianを再起動させたところ
/etc/nologinと/etc/nologin.boot
のファイルは消されており今まで
root以外のユーザでログインできる
ようになりました。

qmailを起動させる数値を99以外に
変えたのですがnologinとnologin.boot
のファイルを起動時にrmすることが
できませんでした。そこで、qmailをそのまま99
にしてrmnologinを98にかえたところ
うまくいきました。
(runlevel2で起動させているのですが、
とりあえずrc2〜rc5の全てを変更させました)

私には根本的な原因が未だにわかりませんので
なにかありましたら、よろしくお願いします。
また、今回起動順を変更させてしまったので
なにか不都合などあるようでしたら御指摘を
お願いします。

どうもお騒がせしました。