[debian-users:38833] Re: 起動時S99rmnologが実行されてない?

本田と申します。
qmailを使っていないので想像なのですが。

>qmailを起動させる数値を99以外に
>変えたのですがnologinとnologin.boot
>のファイルを起動時にrmすることが
>できませんでした。そこで、qmailをそのまま99
>にしてrmnologinを98にかえたところ
>うまくいきました。

/etc/init.d/qmailのスクリプトの途中で止まっているのではないでしょうか?

99qmail
99rmnologin
だと、99qmailの方が先に実行されると思うので、途中で止まっている場合だと
99rmnologinが実行されないと思います。
qmailを実行している行に&がついていないならば、&を付与してバックグラウン
ドで動作させてみてはいかがでしょうか。

検討違いなことを言っていたら申し訳ありません。