[debian-users:38850] Re: Smaller Debian for poor hardware?

皆様色々とアドバイス有り難うございました。
serge に upgrade して無事一週間、快調です。

# 今時 Pentium 75MHz 16MB RAM のマシンで serge を使っている人
# は少いのではと若干マゾ的な快感が(^^!

ハードディスクの使用は 600MB->730MB に増えましたが(でもその内
100MB 以上は英辞郎と広辞苑の辞書です)全般には軽くなったような
気がするのは気のせいでしょうか。

# Navigator が bus error で起動しなくなりました
# 仕方無いので mozilla-firebird を試してみましたが、やはり起動
# に 5 分以上掛る!みたいで駄目でした
# 気が付いて Navigator を再インストールしたら今度は大丈夫でした
# でも serge にはもう Navigator/Netscape は無いのですね

Matanuki> 古い知識では diskswapは実メモリの2倍程度を、と言われていました。
Matanuki> それを当てはめれば32MB程度でも良いのではないでしょうか?
murayama> 昔は スワップサイズ = 確保できる最大物理メモリサイズ
murayama> という制約があったのですが、今では スワップサイズ +
murayama> メモリサイズ = 確保できる最大メモリサイズ のようです。

swap を 32MB にしてみました。遅いのは同じですが gimp が落ちな
くなったみたいです。

murayama> dselect/apt-* を実行するときに(どんな処理をしている
murayama> のかわかりませんが)結構な計算をしているみたいで、
murayama> dselect の update/select/install でかなり待たされる
murayama> のがつらかったです。

私は dselect が好きなのですが動作が更にめちゃ遅くなりました。
以前から dselect はファイル選択だけにして、一旦終了してから
apt-get dselect-upgrade しているのですが。

では
----
FUJINO, Yuzo
e_mail: yuzo.fujino@xxxxxxxxx