[debian-users:38851] Re: atokx起動しません

堀内と申します。

インストールの具体的な手順が書かれていないので、何が違うかは判りませんが、
私は以下のようにやってうまく動いています(ATOK X以外の日本語環境は、もう構築
済みなんですよね?)。
他のところ用に書いた文章そのままなので、ちょっと冗長ですが...

インストール
ATOK X のCD-ROMをmountしておくか、あるいはmount済みpartition のどこかに
一式コピーした上で、

 # apt-get install atokx

とする。
で、途中でatokx-1.0-1.i386.tgzとiiimf.tgz の場所を訊いてくるので、CD-ROM
のmount pointなり、CDからコピーしたファイルの置き場所なりを答えてやる。更に
AtokX本体にパッチが必要になるのだが、これはネットに繋がっている状態であれ
ば、手元になくても勝手にDLしてくれるので気にしなくてよい。
インストールが完了後、実際に使用できるようにするために、 $HOME/.gnomerc の
修正が必要。
#--------------------------------------------------------
#!/usr/bin/env sh
export LANG=ja_JP.eucJP
export LANGUAGE=ja
xmodmap ~/.xmodmap

#atokxを使いたい場合
export XMODIFIERS=@im=htt
/usr/lib/im/locale/ja/atokserver/atokx_client &

...という感じなんですが、私が参考にした下記のページ、とても良くできていると思
いましたので、ご参考までに。

http://www.sky.sh/orca/atokx.htm
http://www.navic.com/services/debian/woody/etc/japanese_j.html

--

Best regards,
Kazuyuki Holiutschi