[debian-users:38805] Re: Smaller Debian for poor hardware?

At Sun, 16 Nov 2003 16:20:42 +0900,
FUJINO Yuzo wrote:

> Matanuki> > # gimp ではかなり繁雑に落ちますのでこの辺が memory の限界?
> Matanuki> swapは幾つなのでしょうか?
>
> メモリーと同程度という事で 16MB にしましたが、やっぱり少なすぎ
> でしょうか。

古い知識では diskswapは実メモリの2倍程度を、と言われていました。
それを当てはめれば32MB程度でも良いのではないでしょうか?
# メモリをGB単位で積んでいた上で、GBサイズのswapを作成しても意味が無い筈ですが.

> fuyuneko> mknmzには、--checkpointをつけてますか? メモリがないときに
> fuyuneko> このオプションをつけないと、いつまでも終わりません。
>
> まさにその通りです。
> 以前二日間動かしても終了しないという失敗をしてから、漸くこのオ
> プションに気が付きました^^!!

もちろん --checkpointは付けているのですが、
どうやら巨大なファイルをINDEX化する際にメモリが足りないようなので、
当方ではfileswapを追加しています。
--
ま