[debian-users:38942] baseインストだけだとmodprobe apmできない?

以前debian-ppcをカジりつつ
OSXへと逃げたBUYO-BUYO-IGORといいます
よろしくお願いします

派遣先の職場で
リース切れのAMiTY-CNを貰いました
Pentium133の48M-RAMです
Xレスのプロンプト専用音楽マシンに改造しようと思ったのですが
なにせインスト用メディアが外付けFDしか選べなかったので
(プレインストのwin95も壊してしまった)
別のslackwareインスト済マシンで
baseイメージを20枚ddして
なんとか3.0が立ち上がりました

が
shutdown -h now
後に自動で電源が落ちず
(手動でも裏のリセットでしか落ちない)
modprobe apm
するも受付けられませんでした
(同じく自動落ちしなかったslackware側は治り感動だったのですが)
baseのみのインストで
この症状の場合
次に取り組むベキは何でしょう?

ちなみに
debianでも作動すると噂の
LPC4-CLX(buffaloのLANカード)を所持してるので
先ずはapt環境構築かと思いつつ
難しそうなので
ひとまず持ち歩いて気に入るべく
電源オフでストレス無くしたい次第です

お知恵拝借お願いいたします!

http://buyobuyo.isgenius.com