[debian-users:38941] Re: マウスが動かない

飛田です。

[...]

> 急にマウスの矢印(ポインタ)が動かなくなりました。

その時、なにか(ファイルの編集とか)行なってませんでしたか?

> マウスは、USBマウスで
> Arvel 光学式 メルヴューユマウス 3ボタン です。

> マウスが動かないので、他のマウスでなんとかしようと思い、
> USBマウスをつないだ状態で、PS/2マウスを
> つなぎました。すると、何故かポインタが動き出しました。
> (hotplugの設定等は行った覚えはありません)

あやふやな記憶ですが、PS/2 って運転中の抜き差しってまずいのではなかっ
たでしたっけ?

[...]

> それで、質問したいことは
> 「マウスが動かない時にどのようにすればよいのか」と言う事です。

> 現在、起動すると
> Gnome Desktop Manager が立ちあがるのですが
> その時点で既にマウスのポインタが動きません。
> ログインした後
> ktermやコンソールを上げて、/etc/X11/XF86Config-4の設定ファイルをいじくればな
> んとか
> なると思いますが、
> それ以前にマウスが動かないので、何も出来ない状態です。(Ctr+Alt+BackSpaceで
> [...]

[...]

GNOME も KDE もほとんど使った事ないので良くわかりませんが、Ctl-tab で
画面切替えたりは出来るのではないかと思います。

また、Google で "GNOME ショートカットキー" で調べると、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/509gnomewinkey.html
とか引っかかりますが参考になりませんか?

あと、Ctl-Alt-F2 で、コンソールに降りられると思いますので、そこで vi
とか使ってみてはどうですか?

;; Ctl-Alt-F7 で X に戻ります。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9