[debian-users:39011] Re: Debian の情報収集に関して

At Fri, 12 Dec 2003 12:44:59 +0900,
ISHIMARU norihiro wrote:
>  Debian に関する基本的な情報は、Debian JP Project を
>  http://www.debian.or.jp/

www.debian.org、security.debian.orgも参照しておくとよいかと思います(今
はちょっとcompromiseの余波で完全ではないですが)。

>  を参照していれば、基本的に大丈夫だと思っておりますが、今回の
>  「複数のDebian Project マシンへのセキュリティ侵害 (compromise)
>   について」の件と、Debian GNU/Linux 3.0r2 へのアップデートに
>  関して、どうした物かと思っている次第です。
>
>  良く理解出来てない点が、2003/12/12時点にて apt-get update
>  apt-get upgradeして問題は無いのでしょうか。

アーカイブの完全性は確認されたので、もう更新して問題ありません。

>  次に、現時点にて apt-get upgrade をすれば 3.0r2 に移行する事
>  が出来るのでしょうか。/etc/apt/sources.list には、
>  security.debian.org に見に行くようになっています。

はい。
security.debian.orgのものはr2リリースに伴い吸収移動されていっているの
で、通常のstableのapt-lineで3.0r2に更新されるでしょう。

>  また、3.0r2 にアップデートが出来たとして、debian のバージョン
>  はどのようにして確認出来るのでしょうか。

メジャーバージョンは/etc/debian_versionを使って調べることができるので
すが、リビジョンの変更を知る簡単な方法はなさそうです。
stableのapt-lineでapt-get upgradeを行って更新されるものがなければ、そ
れはr2になったもの、と見てよいかと思います。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)