[debian-users:39045] Re: 年賀状作成ソフト

winでいこうと決断した後で恐縮ですが。

> やはりこの手のソフトはwindowsには敵わないみたいですね。
> openofficeも入れてみたのですがどういうわけか文字化け。

はて?私の場合,/etc/apt/sources.list に以下の行を加えて
OpenOffice1.1をapt-get install したのですが,文字化けなどは
してません。
# OOo
deb http://openoffice.gscc.osaka-cu.ac.jp/pub/debian/openoffice stable main contrib

> オプションからフォントの置換って事で直せるみたいになってたけど、全く変化
> 無し。
> rootで立ち上げて上記の操作をしたらこちらは問題なく日本語表示出来たので、

日本語の設定は,OOoの以下のページを参考にされたことだと思います。
http://ja.openoffice.org/documents/install/setup/japanese.html

私のインストールしたものであれば,フォントの置換はこのページ
のとおりでいいのですが,日本語フォントの認識の部分は,一般ユー
ザ行なわないといけなっかたように思います。

spadminを実行してフォントを追加するのために,自分のルートディ
レクトリで以下を実行して設定してもダメですか?
.openoffice/1.1/spadmin

/usr/share/fonts/truetype/kochiや,他のttfファイルをなどを追
加すればいいでしょう。

また最近,以下のページを発見しました。debianな環境を想定して
いるようです。
 http://www.fasp.tv/projects/nengajyou/index.html

--
佐藤