[debian-users:39099] Re: syslog のホスト名はどこで設定されるのか?

杉浦です。

<Snip...>
> だと思うのですが、man hostname によると
<Snip...>
> とありまして、私の拙い英語力では正しいか自信が無いのですが、
> resolver(3) というファンクションの戻り値が、ホスト名として
> 使用されるみたいですね。
> resolver が /etc/host.conf を参照するかは、man からは読み取れ
> 無かったのですが、以下の実験によるとどうやら、参照していないみたいです。

この辺の経緯に詳しくないのですが、今は /etc/nsswitch.conf が
使われているのではないでしょうか?

書式などに関しては nsswitch.conf(5) に書かれています。
host.conf で言う "order hosts,bind" は nsswitch.conf では
"hosts: files dns" ですね。

一度このファイルを確認してみて下さい。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx