[debian-users:39175] Re: dhcpdで二つのサブネット

杉浦と申します。こんにちは。

> [...]
> dhcpd.confでMACアドレスとIPアドレスを対応させているのですが、
> ユーザが増えてきたため現在割り当てられているIPアドレス範囲
> に加えて、別の範囲のアドレスを割り当てられることになりました。

> サブネットが同じであればrangeを二つ記述すれば良いと思うのです
> が、サブネットが異なるため、ゲートウェイやブロードキャストが
> 異なります。

> こういう場合は下記のようにshared-network の設定を二つ記述すれ
> ば、二つのサブネットで、別々のゲートウェイやブロードキャスト
> の設定が有効になるのでしょうか。

単に 2つ subnet を指定すればいいかと思います。

shared-network に関しては dhcpd.conf(5) に以下のような記述があります。

> [...]
| トが動作することがあります。例えば、組織のルールで 8 ビットのサブネット
| マスクを使っているとしましょう。このときある部門で、一つの物 理 イー サ
| ネットネットワークに接続するノードが 254 を越えてしまったら、新しい物理
| ネットワークが追加できるまでは、そのイーサネットで 8 ビットのサブネット
| を  2  つ走らせなければならないでしょう。このような場合には、これらの 2
| つのネットワークに対する subnet 宣言は、 shared-network (共有ネットワー
| ク) 宣言で囲うことができます。

こういう特殊な運用をしていなければ不要でしょう。
逆にしているなら、同じ shared-netowrk 内に subnet を両方とも入れなくては
いけません。

このへんはみんな manpage に書いてあるので読んでみて下さい。

ついで…… group 内に option 等の指定していないなら group で囲う必要も
ないでしょう。こんな感じ?

subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
   option routers 192.168.1.254;
        :
   host { ... };
   host { ... };
        :
}

subnet 192.168.3.0 netmask 255.255.255.0 {
   option routers 192.168.3.254;
        :
   host { ... };
   host { ... };
        :