[debian-users:39182] Re: dhcpdで二つのサブネット

下野です。

杉浦さん、Resありがとうございます。

Tatsuki Sugiura <sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 杉浦と申します。こんにちは。
>

> 単に 2つ subnet を指定すればいいかと思います。
>
> shared-network に関しては dhcpd.conf(5) に以下のような記述があります。

> こういう特殊な運用をしていなければ不要でしょう。
> 逆にしているなら、同じ shared-netowrk 内に subnet を両方とも入れなくては
> いけません。

まだ自分の中ではっきりと理解できていないのですが、杉浦さんのおっしゃる
「特殊な運用」に当たると思います。
結論としては、shared-netowrkを二つ記述するのではなく、shared-netowrk 内に
subnet を二つ記述すれば良いということですね。
実運用している環境では実験できないので、実験環境を作って検証してみたいと
思います。

> [...]
> ないでしょう。こんな感じ?

> subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
>    option routers 192.168.1.254;
>         :
>    host { ... };
>    host { ... };
>         :
> }
>
> subnet 192.168.3.0 netmask 255.255.255.0 {
>    option routers 192.168.3.254;

具体的な設定例まで書いて頂きありがとうございます。

検証の際にまた、こちらで何か質問させて頂くかもしれませんが、
その節はよろしくお願いします。

 有限会社 ナレッジ プロダクツ
 下野 兼揮
 〒503-0807 岐阜県大垣市今宿6−52−16
 ソフトピアジャパン ドリーム・コア215
 TEL:0584-74-8297
 FAX:0584-74-8298
  MOBILE:090-6071-1822
 e-mail:shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx
 URL:http://www.k-products.co.jp