[debian-users:39181] Re: ホスト名とIPアドレスの変更

すがのです。

At Wed, 7 Jan 2004 20:30:38 +0900,
Kominami wrote:
> 今回入会して初めて投稿します。これからdebianを使っていこうと
> 思ってインストールをしていますが、インストールした時の環境から
> IPアドレスとホスト名を変更したのですが、
> newaliasesをかけると
> newaliases:fatal:inet_interfaces:no local interface found for
> *.*.*.* とエラーになります。
>
> *.*.*.*は古いIPアドレスです。
>
> /etc/hosts,/etc/network/interfacesを修正したのですが
> ほかに抜けがあるのでしょうか?

そういう時はとりあえず、

# grep -r '192\.168\.0\.1' /etc/*

のような感じで、古いIPアドレスを検索してやるといいかと。

> PS:debianは、ダウンロード書き込みCDが7枚位になるの
> ですが、実際使ったのは2枚位でした。何かインストールの仕方が
> 悪かったのでしょうか?

PSということは返答はいらないということでしょうか。
もし質問であれば、メールをわけた方がいいかと思います。
Subjectだけ見て読むかどうか決めるような人もいらっしゃいますし、のちに
アーカイブされた場合の検索性も良くなるでしょう。

一応質問だと思ってわかるところは書きます。

4000以上ものソフトウェアを全部使うような人はそうそういないでしょう。
普通は1枚目のCDでインストールし、足りないパッケージはミラーサイトから
apt-get すると思います。

> mozillaでyahooの検索欄で漢字を表示したい時はパッケージは
> 何をいれればいいのでしょうか?
> emacsとかは、cannaをいれてどうにかできたのですが。。。

検索欄とは何をさしてるのでしょうか。
問題が出てるのはYahooだけですか?
「漢字を表示」とありますが、cannaを入れたという話から、もしかして検索
フォームに日本語を入力するという話でしょうか。
だとすれば language-env をインストールして *一般ユーザーで*
set-language-env コマンドを実行すればよいと思います。

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>