[debian-users:39286] Re: rsyncでsshが動くのは、必須?

山下 純司です。

お使いの rsync のバージョンが書かれてないので該当するか分かりませんが。

少なくとも unstable に入ってる rsync 2.6.0 の default remote shell は
ssh になっています。

これは Debian 独自の構成というわけではなく rsync 2.6.0 からの変更点として
/usr/share/doc/rsync/NEWS.gz に明記されています。

なので 環境変数 RSYNC_RSH に rsh を指定するか、コマンドラインオプショ
ン -e rsh をつけてみてはいかがでしょうか。

以上
--
山下 純司	mailto:ysjj@xxxxxxxxxxxx