[debian-users:39287] Re: rsyncでsshが動くのは、必須?

長谷@名古屋です。

みなさん返信してますし、解決しているかもしれないですが…

fwbc2575@xxxxxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
>昨日よりサーバ間のデータのrsyncを使ってファイル同期を下記構成で
>やっているのですが、うまくいきません。
<中略>
>rsyncとしては、まず、sshを使いたくないのですが、
>上記コマンドでも無理やりsshでアクセスしようと
>します。これは、やむ終えないのでしょうか?

私も自分のサーバにおいて、rsyncを用いたバックアップを
行っております私の場合は、rsh認証によるもので、
パスワードなどは必要なく、しかもcronで回っております。

>server-A(IP-a)  -------------------> server-B(IP-b)
>
>debian                        solaris8

私も似たような(そっくり?)環境です。
server-A(IP-a)  -------------------> server-B(IP-b)

debian                               vine

コマンドはあれでいいと思います。が、どのdebianを使っているかで
デフォルトで rsh なのか ssh なのかが違います。
私はunstableを使ってますが、年明けにapt-getした際にrsyncが上がり、
動かなくなってました。原因は、デフォルトオプションが ssh に
変わったことによるものでした。
(てなわけで、-e rsh と書くことで同じ環境を実現できたわけですが…)

rshでやりたい場合はserver-B側に、server-Aからのrshアクセスを許す設定が
必要になります。
設定といっても、server-Bマシンのユーザーホーム直下の.rhostsファイルに
”server-A.***(domain名)”を書けばいいだけです。
(もちろんrsyncを行うユーザーアカウントが両方に存在する。)
ただ、この設定をやると、server-Aが乗っ取られたら怖いことになりますので。

sshの場合もどこかのファイルに書いておけばよかったはずですが…
ちょっと忘れました。思い出したら書きます。
(sshでやる気がないといってたし、別にいいかな)

>(因みに A---->Bはtelnetがきくのですが、
>逆がだめです、もちろん debianの/etc/hosts.allowには
>server-Bのip-adressはALL:ip-bとして登録しています)

server-Aにtelnet出来ないのは、telnet.dが入ってないか、動いてないか…
とりあえず、rshでやりたい場合はserver-Bのinet.dでrshを許可する必要も
ありますので。(solarisは違うのかな?よく知らないけど…)

何かのお役に立てば幸いです。

----
Takaaki NAGATANI
mail: ns-1@xxxxxxxxxxxxxxxxx
      takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxx
HP:http://www2s.biglobe.ne.jp/~NS-1/welcome.htm