[debian-users:39301] Re: シャットダウンについて

小西@パンプス通信社です

僕の記憶が確かならば

shutdown initとコンソールで動いているシェル以外のプロセスを止める。
         オプションなしでは大抵はシングルユーザになる。
halt     UNIXシステムを止める。
poweroff 電源をキル

shutdown -h とは「必ずしも」電源を切ることと同じではないです。
子細はマニュアルを見ましょう。その上で、カーネルのpower managementの
設定を見直しましょう。(いわゆるPCのハードをお使いなんですよね)
ハードウエアのBIOSと相談しましょう。

#shutdown するとモニターに帰るというシステムを知らない世代が
#多数派になったのでしょうか。僕のうちのNeXTもDECもSUNもHPも
#そうなんだけど。システムを止める=電源をキルは今や常識なの?

LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 あびゅうきょ Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
Gnupg fingerprint = 0DB8 AAAE BC4D 0EE6 804C  839D CEE9 B250 C9FE 6618