[debian-users:39303] Re: シャットダウンについて

 > shutdown initとコンソールで動いているシェル以外のプロセスを止める。
>          オプションなしでは大抵はシングルユーザになる。
> halt     UNIXシステムを止める。
> poweroff 電源をキル
>
> shutdown -h とは「必ずしも」電源を切ることと同じではないです。
> 子細はマニュアルを見ましょう。その上で、カーネルのpower managementの
> 設定を見直しましょう。(いわゆるPCのハードをお使いなんですよね)
> ハードウエアのBIOSと相談しましょう。
>
> #shutdown するとモニターに帰るというシステムを知らない世代が
> [...]
Linux歴がまだまだ浅くこのような違いについて初めて知りました。
power managementの設定を全てoffにしたkernelを再構築し、poweroffを試して見
たのですがやはりダメでした。