[debian-users:39406] Re: Re USB-SCSI emulation

山森です。

Yoshiokaさん wrote:
> 再度、TurboでATAPI LS120をはずしてUSB LS120を接続すると
> ...is not claimed by any active driverと同じメッセージ
> でした。
> 又、RedHat9でも試しましたが同じ結果でした。

TurboLinuxのソース kernel-source-2.4.18-16.i586.rpm 中の
 usr/src/linux-2.4.18/drivers/usb/storage/unusual_devs.h
を見ましたが、Vendor=04bb ProdID=0301に対応したコードがないので
動かないでしょう。

> Fujitsu USB MOはいずれのOSでも問題なく認識されました。

FujitsuのMOをつないで /proc/bus/usb/devices を出すと、
I:  If#= 0 Alt= 0 #EPs= 3 Cls=08(stor.) Sub=05 Prot=50 Driver=usb-storage
こんな感じの行があると思いますが、Cls=08以降はMass Storage Deviceの
標準ドライバで動くことを意味しています。

> kernelにDriverが入っていないためでしょうか?

はい、専用ドライバと言うかコードが必要なのですが、Panasonic LS120
(iodataのUSB変換チップ)の仕様がたぶん公開されていないと思われ、
それで対応するコードがないのでしょう。

> DebianでKernelのパッチはどのようにあてればよいでしょうか?

patchコマンドでソースにパッチを当てる、あるいはソースをエディタで直接
修正した後、Kernelパッケージをビルドするスキルがまず必要です。
これは色々な所に良い参考があると思います。
それから、パッチは試行錯誤になりますので、うまく行けばすぐに動きますが、
永遠に動かないこともありえます。
上記のスキルを習得し(あるいは既に習得していて)、かつ、覚悟を決められ
ましたら、ご報告ください。

--
山森 浩幸
Hiroyuki YAMAMORI <h-yamamo@xxxxxxxxxxxxxxxx>