[debian-users:39408] Re: apt-listbugs

松永です

apt-listbugs の導入の件について:

  From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
  Subject: [debian-users:39317] Re: apt-listbugs
  Date: Sat, 17 Jan 2004 10:54:25 +0900
/
> パズルを解くようにできるとかっこいいのですが、別解。

> *充分に深く検討しない答*としては、「removeされてもいいから、
> とにかくdist-upgradeする」だと思います。

結局 ruby1.6 を導入してしまいました。
ruby に対応していたパッケージのかなりの部分は ruby1.6 に対応するパッケー
ジがあったのですが、いくつかは存在しませんでした。

が、acroread-asianfont は手で /usr/lib/Acrobat4/Resource から
/usr/lib/Acrobat5/Resource  にコピーしてありましたし、
pdumpfs は、/usr/local/bin に退避しておいたので、あまり被害はなかった
ようです。

# 一旦にしろ消えたのは

	  acroread-asianfont aswiki amrita elserv mhc-utils
	  libgtk-ruby prime-dict prime libsuikyo-ruby pdumpfs ruby drb erb
	  libdb-ruby libdbm-ruby libgdbm-ruby libhonyaku-damashii-ruby
	  libiconv-ruby libjstring-ruby libmutexm-ruby liboptparse-ruby
	  librd-ruby librexml-ruby libsary-ruby ruby-dev racc-runtime
	  libzlib-ruby libstrscan-ruby libruby

結局、testing なぞを使っている以上仕方のないリスクなのですよね。

> いったん“-s”をつけて実行するなり出力を記録したりして、

apt-get する際は必ず script をかけてあります。(今 997 個目)

> purgeしなければ/etcの設定ファイルは残っているとは思いますが、
> 念のためバックアップはしておいたほうがいいでしょう。

週一で /etc と /var のバックアップを取っています。(/home はほぼ daily)
作業はバックアップ直後に行ないました。

# ついでにやった galeon の upgrade が不調。もうちょっと調べて
# 駄目ならまた別件で質問します。

## dist-upgrade だと TeX がらみで大量に消えてしまうものがあるので
## ちょっと実行がためらわれます。最新の TeX 環境で foiltex は動くので
## しょうか。