[debian-users:39438] Re: kernel-source の入手について

Tsuyoshi KAWABE wrote:
> ★つまづいていること
> kernel-patch-ulog を apt-get し,kernel-source-2.4.20 を
> apt-get しようとしたのですが, apt-cache で探したところ,
> kernel-source-2.4.18 までしかありませんでした.

Woodyだと2.4.18ですね。

> kernel-source-2.4.20 を入手するには apt-line にどこを指定す
> ればいいのでしょうか?
> もしくは, e1000 が使えて ULOG も使える良い方法(お薦めな方法)
> を御存じの方居られましたら教えて下さい.

2.4.24より古いカーネルにはすべからく深刻なセキュリティホールがあります
(Debian securityアップデートでは2.4.18のみこの修正がされています)。
そのため、2.4.20にあえて固執する意味がなければ(ulogパッチは2.4シリーズ
であればどれにも当たるのではないでしょうか)、2.4.24を使うことを勧めま
す。

幸いなことに、カーネルソースであればunstable用のものを流用できます。
たとえば
http://ftp1.debian.or.jp/debian/pool/main/k/kernel-source-2.4.24/kernel-source-2.4.24_2.4.24-1_all.deb
のdebをダウンロードして、dpkg -iを実行すれば通常のカーネルソースパッケー
ジと同様に/usr/srcにカーネルソースアーカイブがインストールされるでしょ
う。

あとは普通に展開してmake-kpkgです。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)