[debian-users:39467] Re: kernelを2.4.24に換えたら、特定のwebサーバにアクセス出来ない

堀内です。

内藤さん、ありがとうございました。
仰せの通りの方法で、解決できました。

確認したところ、ecnが有効になっておりました。

> $ cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn

で、1が返ってきましたし、

> root で
> # echo 0 >/proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn
>
> して、アクセスしてみてください。

とすると、問題のサーバ

www02.so-net.ne.jp

上のページに、正常にアクセスできるようになりました。

build したkernelの .config では、確かに CONFIG_INET_ECN=y になって
いました。

make xconfig で、該当する個所を確認したところ、Networking options
の"Explicit Congestion Notification"が y になっていました。
これを n に変更してbuildし、インストールすると、ちゃんとアクセスできる
ようになりました。

お教え頂いたページ
> http://plaza8.mbn.or.jp/~yswww/myself/LinuxECN.html

には、

> また、永久に無効にしたい場合は、rootユーザになり、次の行を
> /etc/sysctl.confファイルに追加してください。
> net.ipv4.tcp_ecn = 0

とあり、そういう方法もありだと思いましたが、しかし将来ecnの実装が改善
されるとか、また何らかの理由でecnを有効にしても良いときが来るかも、
と思い、今回はリビルドする方法を選択しました。
#設定したことを忘れていると、えらい大騒ぎすることになりそうですし(爆)。

Best regards,

Kazuyuki Holiutschi
E-Mail: kholiuch@xxxxxxxxxxxxxxxxxx