[debian-users:39525] Re: NICを変更した際のモジュール変更方法

深夜にもかかわらず、皆様ありがとうございます。今回もまとレスにて失礼・・・

松田陽一さん

>普通、カーネルをインストールしていれば、 /lib/modules/2.*.*/ 以下に
>モジュールがありますよ。

 なるほど、/lib/modules/2.*.*/kernel/drivers/net 配下にありました。

>もし、対応するドライバがない場合は、それがあるカーネルパッケージを
>インストールすれば良い。

 不勉強で恐縮なんですが、カーネルパッケージというものの所在、という
 べきでした。今使ってるカーネルが、2.4.18-bf2.4 なので、入手できるか
 どうかが不明なもので・・・

>モジュールを読み込ませる為の手順は前述のメイルの通り。

 ありがとうございます、あとで鯖屋に行ってやってみます。
(さすがにこればかりは、リモートメンテできないだろーし・・・そういえば以前
 IP アドレスの aliases を設定しなきゃいけない時も、わざわざ鯖屋に行って
 ローカルメンテしたっけなぁ・・・)

>ならばそのマザーのメーカー名、型名を記してくれれば、他の方の参考に
>なるかと思います。
>あと、メモリも。

 とりあえず、以下のような環境で使おうとしてます。
 MB・・・というか筐体 BKi810 少し前に流行ったブックPC
 メモリ・・・ノーブランド 512M PC133 x 2 (OS620220A) チップはSM-COM
SM6404028G x  16
  CPU・・・P3-1.0BGHz

 メモリを一本ざしにしても、やはりエラーは出るようです。他のマシンでメモリの
 チェックしたいんですが、生憎512MBを認識してくれるMBはこれだけでして。
 って、このお話は長くなりそうでしたら、スレッドを新しく立てますね。

#かたや、COMPAQ の 700MHz-512MB は 24 時間耐久テストやってもエラー
#ひとつでないんだよな・・・(^^;)

吉田さん

> ここまで分かっているのであれば、
>memtest86を使って一度ちゃんとテストしてみた方がいいと思います。

 その試験の結果で、件のエラーが出たということです。もちろん ALL TESTS を
 実行しています。

>以下を参考に一つずつつぶしていくのもいいのではないでしょうか?

 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

>あと以前にdiskfullとか起こした後だとファイル自体実は壊れていることがあり
>ます。

 そういったトラブルは起こしたことの無いディスクでした。それまでは Redhat を
動かして
 いましたが、debian 入れるときにクラスタチェックも完全に行いエラーが無いこ
とを確認
 しております・・・って、この辺は今回の問題とは関係なさそうですね。(^^)

Hideaki YOSHIFUJIさん

>出力はどうなりましたか?
>(千里眼ではないので書かなければあなたのマシンの構成はわかりません。)

 現在内蔵NICをBIOSでDisableにしているので不明です。説明不足ですいま
せん。
 判別手法を学ばせていただいて、後日サーバーセンターで調査する予定でした。
 ちなみに現在ば、PCI バスに刺したカニチップが
 01:0a.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8139 (rev
10)
 と認識されております。

>しかし、新しい mobo だったりしてデフォルトで非対応の場合もあり、
>その場合は、別途入手する必要もあります。
>構成がわからないと、どっちかは判断できないです。

 Redhat 7.3 でデフォルトで認識できるようなチップだったので、おそらくそれほ
ど新しい
 ものではないと思われます。後日、鯖屋で調査してみます。ありがとうございまし
た。