[debian-users:39538] Re: 起動時にhda7でエラー

磯部です。

From: "安藤 祐司" <y.ando@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39536] Re: 起動時にhda7でエラー
Date: Wed, 18 Feb 2004 09:34:57 +0900

> WindowsからHDDの完全なチェックをかけてみました。
> 一応チェックではすべて正常でした。
> もう一度インストールしてみて(ext3ではありませんが)、何度か再起動をかけてい
> ます。
> 今のところ大丈夫そうです。
>
> しかし、前に現象が出たときも、時限爆弾式というか
> 数日後にいきなり現象が出て、再インストールした後も、
> すぐには現象が出ずに、数時間後に現象が出たため、
> また突然現象が出る可能性は高いですね。
> 次はext3にしてインストールしてみます。
>
> ハードディスクが壊れている以外に、原因は考えられるのでしょうか?

他の方がおっしゃっていたように、私の経験からもハードディスク
が壊れているのだと思います。

HDD のローレベルフォーマットをすれば、壊れている箇所を使わな
いように出来るので、エラーが出なくなる可能性はあります。
SCSI のドライブならば SCSI BIOS から出来ると思います。
IDE のドライブならば HDD のメーカーのサイトからツールが入手
出来ると思います。
# 全てのメーカーでツールを出しているかどうかは知りませんが...

エラーが出なくなったとしても、信頼性が無くなってしまったディ
スクだということを意識して使ったほうがいいと思います。

お勧めは、やっぱりディスクの交換でしょうね。
-----
isobe