[debian-users:39543] Re: 起動時にhda7でエラー

磯部です。

From: Hiromu Yoshinouchi <hiromu@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39539] Re: 起動時にhda7でエラー
Date: Wed, 18 Feb 2004 10:54:21 +0900

> HDDのローレベルフォーマットはどうすれば実行できるのですか?
> 最近のHDDでも実行できるのでしょうか?

先のメールにも書いた通り、

磯部> HDD のローレベルフォーマットをすれば、壊れている箇所を使わな
磯部> いように出来るので、エラーが出なくなる可能性はあります。
磯部> SCSI のドライブならば SCSI BIOS から出来ると思います。
磯部> IDE のドライブならば HDD のメーカーのサイトからツールが入手
磯部> 出来ると思います。
磯部> # 全てのメーカーでツールを出しているかどうかは知りませんが...

です。

IDE のドライブの例として、Maxtor なら powermax 、日立(IBM)な
ら Drive Fitness Test というツールがあります。
ローレベルフォーマットしなくても defect list を更新してくれ
るものもあります。
defect list に追加された箇所は使われなくなるので、エラーが出
なくなる可能性があります。
障害箇所が増えない場合はこれでとりあえず凌げます。
障害箇所がどんどん増えている場合には諦めるしかないと思います。
-----
isobe