[debian-users:39579] Re: 外からのメールが届かず・・・

かわべです.

At Thu, 19 Feb 2004 17:09:20 +0900,
"T.Kikuchi" <kikuchic@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| しかし、外部からns3のhogeにメールをおくると、Host unknownなどとなってしまうようです。

推測ですが DNS の原因では?
@ns2.xxx.co.jp の MX レコード,A レコードが見つからない,も
しくは,まだ,伝搬出来ていないとか.
エラーを返す外部のサイトから dig や nslookup で A レコードや
MX レコードが引けるか確かめてみるといいかも.

| ドメイン名 xxx.co.jpはダイナミックDNSでつないでいます。
| 実はもう一台LAN内にnsというサーバがあり、hogeという名前はこのサーバでも設定してあり、外から
| hoge@xxxxxxxxx宛のメールはnsでは受取る事ができます。≪ドメインは正常に繋がっている模様≫

内部の状況が分からないので推測ですが,
static に配送している もしくは 内部で DNS を動かしているから
配送出来ているとか考えられます.
--
KAWABE, Tsuyoshi