[debian-users:39578] Re: 起動時にhda7でエラー

安藤です。とりあえず現状報告を。

現在、エラーが出ているDebian機は何をしたら
エラーが出るのかを調べています。

エラーが出た後にfsckをかけて、再起動をかけると
その後はエラーが出ないことが分かりました。
さらに、GNOMEでログインしなければ何度再起動をかけても
エラーは出ないようです。

GNOMEにログインをしても、そのまますぐに再起動をかければ
エラーは出ませんでした。
しかし、mkdir などをしたりすると
「入力/出力エラー」が出ます。(cacheを削除すると直るのですが。)
そして再起動をすると、またまたエラーがズラ〜っとでます。

そこで、hda7をフォーマットして、バックアップしておいたデータを
戻してやったところ、とりあえずエラーはなくなりました。
(フォーマット中に同じようなhdaのエラーが出ましたが。)

再起動をかけ続けたところ大丈夫(13回は)、ディレクトリをhda7作るとエラーが
出ることを確認。

もう一度フォーマットをかけて、すぐにディレクトリを作成
エラーは出ない。再起動を繰り返し中・・・・(現在7回目)といった状態です。

おそらくsyslogを見る限りでは皆さんが言う通り、HDDが壊れているものと思われま
す。
強制終了かけたわけじゃ無いので、何が原因かを調べています。
例えば、シャットダウン時にHDDに書き込みを行っているのに、電源が落ちてしまう
とか。

また分かり次第、報告いたします。