[debian-users:39581] Re: 外からのメールが届かず・・・

かわべ様、早速ありがとうございます。

> 推測ですが DNS の原因では?
> @ns2.xxx.co.jp の MX レコード,A レコードが見つからない,も
> しくは,まだ,伝搬出来ていないとか.
> エラーを返す外部のサイトから dig や nslookup で A レコードや
> MX レコードが引けるか確かめてみるといいかも.

CNAMEで以前から設定してある、wwwなどは、nslookupで見つかりました。
今回(先程)、設定した、ns3.xxx.jp というのはまだnslookupで見つかりません。
もう少し待ってから質問するべきだったのかも知れません。
何分にも、リアルタイムに良否が出ないので・・・・。

> 内部の状況が分からないので推測ですが,
> static に配送している もしくは 内部で DNS を動かしているから
> 配送出来ているとか考えられます.

すみません、staticと言うのがどうも・・・分かりません。
一応、LAN外のメールサーバ経由で、ホストnsへ、送って正常だから、繋がっていると思います。
(# nslookup xxx.jp と打つと、見つかりますので・・・・。)