[debian-users:39638] Re: Re USB-SCSI emulation

山森です。

Yoshiokaさん wrote:
> OS起動後、USB-LS120を繋ぐと、認識動作
> 二回目にフリーズします。
>
> それで、patch fileを次のように変更しました。
>
> US_SC_8070, を US_SC_UFI に変更し、
> 0x0000 を 0x0100 に変更したら
> USB-SCSI Emulationはうまくいきました。
>
> 但し、/dev/sdaでなく、 /dev/sdh
>  となります。
> CDRW以外SCSI Emulationになるものがないので
> 不思議です。
>
> #fdisk -l /dev/sdh でMediaが正しく認識された
> [...]

おめでとうございます。unusual_devs.hの修正だけで動くようになったのは
ラッキーでした。

現在は以下の様になっていると思いますが、

1: UNUSUAL_DEV(  0x04bb, 0x0301, 0x0100, 0xffff,
2:		"Panasonic",
3:		"LS-120 (LK-RF235U)",
4:		US_SC_UFI, US_PR_DEVICE, NULL,
5:		0),

1: の 0x0100 は 0x0000 のままで動くはずです。UNUSUAL_DEVマクロの
3番目と4番目の引数は製品バージョンの最小値と最大値です。
同じ製品でもバージョンによって仕様が変わる場合はここを使います。
そうでなければ 16bitの最小値の 0 と最大値 0xffffを指定しておけば
問題ないです。製品バージョンを知りたければkernelのconfigで
CONFIG_USB_DEBUG=y で再構築すれば表示されます。

/dev/sdhになるのはがsdaからsdgまで別のデバイスが使っているから
だと思います。/var/log/syslogを見れば
Attached scsi removable disk sda at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
の様なメッセージがsdaからsdgまで出ていると思います。

Windowsフォーマットのメディアは
 mount /dev/sdh /mnt -t vfat または mount /dev/sdh1 /mnt -t vfat
でマウントできるはずです。もしできないならkernelのconfigの
CONFIG_VFAT_FS=y or m を確認してください。

パッチの 5: の行の 0 ですが、US_FL_SINGLE_LUN に変えて動けば
そのほうがよいです。
2: と 3: 行は適当な文字列でかまいません。

あとテストですが、メディアを入れないでUSBに繋ぐ、その後メディアを
入れてmountして使う、その後umountしてメディアを入れ換えてmountして
使う。以上がうまくいきますか?

debian/poolの件は、debianというよりkernel本家なので、
根性があればしかるべき場所を見つけて報告してください。
少なくとも最終的な報告をまとめてこちらにアップしておけば
そのうちgoogleが見つけてくれます。

--
山森 浩幸
Hiroyuki YAMAMORI <h-yamamo@xxxxxxxxxxxxxxxx>