[debian-users:39671] Re: apt-get postgresqlの再コンパイル

kojicです。フクイさん、度々のご指導有難うございます。

>--with-java の指定は JDBC ドライバ(postgresql.jar)の生成の指定であり、
>本体の設定とは直接関係ありませんので、postgresql.jar さえ手に入るので
>あれば、本体のリビルドは必要ありません。

なるほどよくわかりました。安心しました。

>RedHat の環境から持ってきた postgresql.jar をそのまま使うのであれば
>libpgjava のインストールもしなくて構いませんが、バージョンを揃えておく
>という意味で、libpgjava の postgresql.jar を使った方が良いでしょうね。

先ほどapt-get install libpgjavaは下記のように入っておりました。
$ dpkg -S postgresql.jar
libpgjava: /usr/share/java/postgresql.jar
よってバージョンをそろえるためにこちらを使います。

>auto-apt で調べられるのは、指定したファイル名のファイルが
>パッケージのリポジトリ(/etc/apt/sources.list で指定されている場所)に
>置かれているどのパッケージに含まれているかの情報です。

おっしゃるとおり間違った解釈をしておりました。

最近Debianを触りだしたのですが、使えば使うほど愛着を感じます。
もっともっと使えるように先ほどGoogleで見つけた「APT HOWTO
(http://www.debian.org/doc/manuals/apt-howto/index.ja.html#contents)」を
読んで
もっと勉強するように致します。

本当にどうも有難うございました。

kojic@Singapore

P.S. Notesを使っているためスレッドが切れてしまっているかもしれません。申し
訳ありません。