[debian-users:39679] Re: 画面の 電源を切りたい

こんばんは、森島です。

> KDEを使用したくなり、
> #apt-get install kde と簡単な方法を
> 実行しましたが、これだけでは、login 後
> 強制終了し、再度 user login の画面に
> なります。
>
> KDE のmanual みましたが、どのファイルが
> 足りないのかわかりません。
 たしかYoshiokaさんはwoodyでしたよね?
家にあるパソコンでwoodyにKDEとう組み合わせの物が
今は無いので分かりませんがapt-get inatall kdeでKDEの
動作に必要な物はすべて入ると思います。
なので、動かないのであれば設定が間違っているか
gdmでの選択が間違っているのだと思います。

> Debianには、KDEよりもgdmの方が安定
> 動作するのでしょうか?
 KDEはウィンドウマネージャーでgdmはログインマネージャー
なので違うものです、KDEとGNOMEの動作に関する
安定性はGNOMEを使ったのがpotatoの時代で、その時に
GNOMEのインターフェイスがあまり好きになれず、その後は
KDEのみになってしまったので分かりません。

 まずは、"VMware環境でのXFree86の設定"の一連のメールを
見てgdmによるグラフィカルログインをやめてコンソール画面での
ログインからstartxなどをしてXを立ち上げてみてはどうでしょか。
その時にエラーが出てXが動かないようであれば、そのエラーを
書き込めばもう少し分かりやすい質問になると思います、
Xは立ち上がるが自分の望みのウィンドウマネージャーでは
無い場合もそのように書けばいいと思います。
何々を入れたけど動かないという質問では、質問にも答えようが
無いと思います。