[debian-users:39770] Wnn7 のdebianパッケージ on sid

杉田@デジタルパッドです。

sid 上で wnn7 (商品です) を使っていたのですが、
先日、sid の XFree86 がバージョン 4.3 に移行した際に、
パッケージの依存関係から、 wnn7-server パッケージのみ
インストールできなくなってしまいました。
しばらく、関係するパッケージをkeepしていたのですが、
ミスして、アップグレードしてしまい、戻すのもなんなので
とりあえず、現在は、 woody で動いている別のマシン上で
サーバーのみ動作させて使っています。

で、この状態を何とかしてほしいと OMRON SOFT さんに依頼したのですが、
やはり、正式に対応しているバージョンではないと言うことで
断られてしまいました。

問題になっているのは、 xlib6g パッケージが xlibs パッケージに
Replace されてしまったことのようなのですが、このような場合は、
どうするのが Debian 的に正しいのでしょうか?

ちなみに、wnn7-server のパッケージを dpkg -i すると、
以下のエラーメッセージが表示されます。

> dpkg: 依存関係の問題により wnn7-server の設定ができません:
>  wnn7-server は以下に依存(depends)します: xlib6g (>= 3.3.6-4) ...しかし:
>   パッケージ xlib6g はインストールされていません。

で、xlib6g を apt-get install すると、、、

> [...]
> ない状況を要求したか、必要なパッケージがまだ作成されていなかったり
> Incoming から移動されていない、不安定版ディストリビューションを使用し
> ているものと考えられます。"
>
> 単純な操作を行っただけなので、このパッケージは単にインストールできない
> 可能性が高いです。そのため、このパッケージへのバグレポートを送ってくだ
> さい。
> 以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
>
> 以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
>   xlib6g: 依存: xlibs しかし、インストールされようとしていません

といわれます。

可能性としては、XFree86のパッケージングバグというパターンも考えられる
とは思いますが、果たして、それが本当にバグとしてよいものかどうか
判断ができません。

また、依存関係が間違っていても、無理やりインストールするという
手段もあるとは思いますが、後々ややこしくなっても困るので、
できれば、最後の手段にとっておきたいと思っています。

以上、どなたかおわかりになられる方がおられましたら、
よろしくお願いします。

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/