[debian-users:39772] Re: Wnn7 のdebianパッケージ on sid

At Wed, 3 Mar 2004 16:35:38 +0900,
SUGITA Toshinori wrote:
> 先日、sid の XFree86 がバージョン 4.3 に移行した際に、
> パッケージの依存関係から、 wnn7-server パッケージのみ
> インストールできなくなってしまいました。

> 問題になっているのは、 xlib6g パッケージが xlibs パッケージに
> Replace されてしまったことのようなのですが、このような場合は、
> どうするのが Debian 的に正しいのでしょうか?

> 可能性としては、XFree86のパッケージングバグというパターンも考えられる
> とは思いますが、果たして、それが本当にバグとしてよいものかどうか
> 判断ができません。

この件についてはXFree86のメンテナから声明が出ていて、

- xlib6gは古いので4.3.0以降ではもうサポートしない
  意訳すると、xlibsで機能提供することもできるだろうけど互換性の問題か
  ら「動かねぇ!」というクレームがきてうざいのでイヤだ かな(笑)。
  概してそういうのはproprietaryなソフトウェアも多いですし。
- 依存関係をなんとか解決したければequivsを使え

ということです。

equivsパッケージをインストールしてequivs-controlとかequivs-buildとかや
ると適当なダミーパッケージを構築できます。

deb http://www.debian.or.jp/~kmuto/xlib6g ./

にxlib6gのダミーパッケージを置いてみました。インストールしてないのでど
うなるかわかんないんですが(笑)
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)