[debian-users:39833] Re: Re KDE

From Yoshioka(yoshient@xxxxxxxxxxx)

森島さん、野上さん、清藤さんご返事ありがとうございます。

> ここはMLです、ある特定の人物への呼びかけはあまり良いことでは
> 無いと思います
申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。
以後気をつけます。

森島さんご指摘の
> 3.きちんとXが動いたと仮定して、つきにまたテキスト画面に
> 戻って、今度はapt-get install kdeします、そして普段使う
> ユーザーでstartxすればKDEが使えるはずです。
のところでエラーがでました。

> ここからは全然別の話ですが野上さんが書いているような
># SiSM650というノート向けチップセットのようですね…
># ノート向けチップセットはいろいろトラブルが起きやすいですよね…
># しかも、情報も少ない、と。googleしてもKDEとの相性について
># ほとんど情報がありませんでした…
> のような、チップセットとKDEの相性のようなことはありえる
> のでしょうか?
> Xが動かないとかなら分かりますが。

それで、PenIV 3CGHz i865G, AMD Opteron240 8111+8151chip,
の二個のPCに同様のことを実行しました。
但、Kernel-2.4.24-2-386(再構築済)です。

結果は全く同じ所でエラーがでました。
従って、SISm650 chipの相性ではないようです。

それで、まずWoody r02をGnome環境でインストールして、日本語
環境も設定してから Graphic Modeで起動し User loginして、

野上さんご指摘のように
#sudo vi /etc/apt/sources.listで
deb http://download.kde.org/stable/3.2/Debian woody main
deb-src http://download.kde.org/stable/3.2/Debian woody main
を追加して、

清藤さんご指摘の通り

> * /etc/X11/XF86Config-4 *
> Section "Monitor"
>         Identifier      "Generic Monitor"
>         HorizSync       30-64
>         VertRefresh     50-100
>         #Option         "DPMS"
> EndSection

Optionの前にコメントアウトを付けて
#sudo apt-get install kde
インストール途中の.bashrcの質問には、Defaultsの N を
選択して、
#sudo apt-get remove gdm
#rcconfでkdmを選択して、再起動。

KDEでuser loginして、出来ました!

やはり、清藤さんご指摘の DPMS が原因でした。
只、kdmでKDEとGnome両方のDesktop環境が選択
できるようになっているものの、
KDEでは文字化けが起こり、

#taskselでJapanease Environmentを選択して
#sudo apt-get install kde-i18n-jp
#/usr/sbin/dpkg-reconfigure -plow localesでjpを選択確認
#set-language-envでjpを選択して、それ以外の質問には
DefaultsのY,1 Cannaを選択しましたが、

KDEのKterm内は日本語表示が可能になりましたが
Desktopの文字化けが解消せず,日本語入力もできません。
又、Gnomeで日本語表示は出来るものの日本語入力が
できなくなりました。

それで以下をチェックしました。
/var/log/messages
xfs:ignoring font path element /usr/lib/X11/fonts/CID/ (unreadable)
.../X11/fonts/cyrillic/ (unreadable)
.../X11/fonts/x-ttcid font-conf./dirs/CID/ (unreadable)

KDEで日本語入力と表示を正しくするために何をすれば
よろしいでしょうか?
よろしく御教示下さい。

命がけ そのスピードで 突っ走れ by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/car6.html