[debian-users:39852] Re: Re KDE

こんばんは、森島です。

まずはKDEが動いておめでとうございます。

> やはり、清藤さんご指摘の DPMS が原因でした。
> 只、kdmでKDEとGnome両方のDesktop環境が選択
> できるようになっているものの、
> KDEでは文字化けが起こり、
僕のパソコンでDPMSが理由で動かないことが無かったので
清藤さんのアドバイスのおかげですね。

> KDEのKterm内は日本語表示が可能になりましたが
> Desktopの文字化けが解消せず,日本語入力もできません。
> 又、Gnomeで日本語表示は出来るものの日本語入力が
> できなくなりました。
KDEが文字化けするのにも色々な理由が考えられるので
分かる範囲で書きます。

kdmからログインする時にGnomeやKDEを選べるところが
あると思いますが、そこでDefaultを選んでログインしてみてください。
その時にKDEが立ち上がってきた場合にその時も文字化け
しますか?それともKDE以外が立ち上がりますか?教えてください。
ここでKDEが立ち上がって文字化けしない場合は、このMLの中の
[debian-users:36215] kdmでGnomeのメニュー日本語化
に書いてあるDefault以外を選んだ場合.xsessionが実行されない
事と関係あるかもしれません(Gnomeで日本語表示が
出来ているので関係ないかもしれませんが)

KDEが3.2ですし、僕がwoodyでKDEを使っていたころとは他の
状況も違うかもしれませんがlibfreetype6が特許か何かの
関係でアンチエリアスにチェックを入れるとKDEの日本語が
化けていました。上にある質問でKDEが立ち上がるのに
文字化けする場合はこれの可能性もあります。

上の二つが重なっている可能性もありますし、どちらとも関係
無い可能性もありますが、まずは上の質問の答えを教えてください。
よろしくお願いします。