[debian-users:39863] Re: Re KDE

こんにちは、森島です。

> KDEをDefaultsにしているのでKDEが立ち上がります。
> その時に文字化けします。
これなんですが、訂正のメールに書いたようにKDE3.2は日本語表示で
立ち上がるわけではないのでなぜ文字化けするんでしょうね。
僕はsidで、最近KDEが3.2になったんですがそれまで3.15で日本語表示
されていた環境でもメニューなどKDE関係は英語になってしまいました。
> 林さんのご指摘の

> を実行しました。状況は同じでした。
>
> 只、#sudo vi ~/.xsession で記述を追加しました。
> これでよかったでしょうか?
> /etc/gdm/xsessionには隠しファイルも含めて .xsession
> は見当たらず、root内の.xsessionに記述を加えました
これを見るとset-language-envを一般ユーザで行っていないようですが
行ってください、それとkdmからログインしていたのはrootなんでしょうか?
それとも一般ユーザーなんでしょうか?

> 森島さんご指摘の
>
> KDE2.2にdowngradeしてみます。
ダウングレードもKDEぐらいの大きさのものになるとかなり大変です。
前から思っていたんですが事を急ぎすぎるように思います。
実際KDE3.2でも日本語表示させる方法もありますし、僕自身も
そうして日本語表示させています。前のメールに書かなかった
僕も悪いと思いますが、1つのことを解決してから(今回の場合なら
文字化けがなぜなのか)必要ならダウングレードもありですが
理由も分からず闇雲にやってしまうと、質問する人も答えてくれる人も
どちらも混乱してしまいます。
たとえば今回の話だと、別段KDE3.2にしなくてもKDEは動いたはずです
しかし、KDE3.2にアップグレードしてしまい(これが悪いわけではありませんが)
結局KDEが立ち上がらなかった理由はKDE以外にあったわけです。
KDE2.2.25を使ってきちんと日本語表示できることを確認してから
KDE3.2が必要ならアップグレードした方が分かりやすかったと
思います(実際どちらが正しいかは分かりませんが)

前にも書きましたが、まずは落ち着いてあまり先走って色々するのは
どちらの人にとっても良いことではありません1つづつ問題を解決
していくようにしたほうがいいと思います。

で、今の状況はどちらのバージョンのKDEが入っているんでしょうか?
それによって最初にやるべきことも違ってくると思いますので。